強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト

 twitter:@ConfrontEP_thk mail:confront.project.tohoku@gmail.com

署名を開始します! *署名の送付先も確定いたしました

私たち、強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクトは、優生手術被害者とともに歩むみやぎの会と共同で、優生保護法に関する署名を開始いたします! 1 趣旨 2018 年 1 月 30 日、旧優生保護法下での強制不妊手術を受けた被害者の方が、国に謝罪と…

旧優生保護法の被害者に補償をする法律(「一時金支給法」)について

このページでは、2019年4月24日に制定された、強制不妊手術の被害者に対して補償を行うとする、旧優生保護法の被害者に補償をする法律(いわゆる「一時金支給法」)についてみていきます。 〇「一時金支給法」の問題点について 2018年に被害者の1人が国を相…

2019年5月28日の仙台地方裁判所の判決について

このページでは、2019年5月28日に仙台地方裁判所で全国で最初に下された強制不妊訴訟の判決についてみていきます。 〇旧優生保護法の裁判までの経緯 1996年の旧優生保護法廃止後、「優生手術に対する謝罪を求める会」が国に調査と検証(なぜ被害が起きたのか…

優生保護法とは何か?

このページでは、そもそも優生保護法とは何なのか。なぜそのような法律が制定され、1996年まで維持されてきたのかについてみていきます。 〇優生保護法とは? 優生保護法は、1948年、第二次世界大戦後の日本で作られ、1996年(20年ほど前)に母体保護法に変…

私たち(強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト)について

2019年5月28日に旧優生保護法の下で行われた強制不妊手術の被害者が国に損害賠償を求める裁判の判決が行われました。裁判中にできた一時金支給法も十分なものではないこと、優生保護法が現行の母体保護法に改正された1996年から20年以上も被害者が放置されて…

【2019年宮城県議選】県条例・旧優生保護法『How do you think?』回答結果・分析

この記事では、当プロジェクトが宮城県議会議員選挙にあたって実施した公開アンケート調査の回答結果とその分析を掲載します。 アンケートの概要はこちら↓ confront-thk.hatenablog.com

【2019年宮城県議選】優生保護法・県条例に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました!

私たち、「強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」では、この度の宮城県議会議員選挙に合わせて、県条例、旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました。アンケートの質問状の概要は次のとおりです。 質問状…

【2019年参院選】『How do you think?』円グラフ、表による分析 10都道府県の各候補者の見解について

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、旧優生保護法下での強制不妊手術の実施件数 上位10都道府県の選挙区候補者からの回答結果のうち、選択式の回答をグラフ、表でまとめました。各候補者や政党の間での意見の比…

【2019年参院選】『How do you think?』結果分析と私たちの思い

私たち「強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」は、今回実施いたしました公開意見調査『How do you think?』について以下のように結果を分析しました。本記事ではその概要を記します。※本記事では政党・政治団体別に結果を分析します。 回答…

【2019年参院選 回答結果③】強制不妊手術実施件数 上位10都道府県(宮城県のぞく)選挙区候補者からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、旧優生保護法下での強制不妊手術の実施件数 上位10都道府県(宮城県のぞく)の選挙区候補者からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧…

【2019年参院選 回答結果②】宮城選挙区候補者からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、宮城選挙区候補者からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧ください。 confront-thk.hatenablog.com また、各政党及び宮城県以外の選…

【2019年参院選 回答結果①】各政党・政治団体からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、各政党・政治団体からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧ください。 confront-thk.hatenablog.com また、各候補者からの回答結果は…

【2019年参院選】旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました!

私たち、「強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」では、この度の参議院議員挙に合わせて、旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました。アンケートの質問状の概要は次のとおりです。 質問状の送付対象 比…