強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト

 Twitter:@confrontproject E-mail:confront.project.tohoku@gmail.com

街頭宣伝&ツイートストームで「上告するな!」運動のラストスパートを!

3/23 12:00@厚労省前 街頭宣伝東京高裁判決に国は上告するな! ぜひご参加ください! 優生保護法国賠訴訟は大阪/東京の両高裁で勝訴しました! 原告は「希望の光が見えた気がする」と話しています。 全国の原告らを含む被害者及びその家族の多くが高齢です。…

署名提出3/22&街頭宣伝3/23

署名提出&街頭宣伝 上告するな!全面解決に踏み出せ!運動の最終局面として、以下の日時・場所で街宣活動をすることが決定しました。 日時:3/23(水) 12時~12時30分場所:厚労省前集合:11時45分に日弁連1階ロビー どなたでもご参加いただけます。ぜひぜ…

今度こそ!#優生保護法裁判東京高裁判決に上告しないでください

こちらから、オンライン署名にご協力お願いします↓ https://www.change.org/yuseitoukyo 以下、全文です。 【国は、優生保護法裁判東京高裁判決を真摯に受け止め、最高裁判所への上告を断念し、速やかに被害者への謝罪と補償をしてください】 ■東京の原告 北…

優生保護法訴訟 大阪高裁判決を不服として国が上告したことに対する声明

優生保護法訴訟 大阪高裁判決を不服として国が上告したことに対する声明 2022年3月10日 優生手術被害者とともに歩むみやぎの会 強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト 私たちは、仙台地裁で始まった、旧優生保護法被害者の国への謝罪と補償を…

2022年2月22日優生保護法訴訟大阪高裁判決に対する声明

2022年2月22日優生保護法訴訟大阪高裁判決に対する声明 2022年3月7日 優生手術被害者とともに歩むみやぎの会 強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト私たちは、仙台地裁で始まった、旧優生保護法被害者の国への謝罪と補償を求める闘いに伴走す…

3/4 緊急院内集会にご参加ください!

大阪高裁勝訴判決を受けて、緊急の院内集会を、以下の日時に開催することになりました。 緊急院内集会チラシ 「優生保護法被害国家賠償請求訴訟 大阪控訴審勝訴判決を受けての緊急院内集会」日時:3月4日(金) 12時00分~13時30分 基本的にZoomでのオンライ…

【緊急署名】#優生保護法裁判大阪高裁判決に上告しないでください ご協力お願いします!

先日2月22日に、優生保護法裁判の大阪高裁判決が下されました。 地裁での判決がくつがえされ、原告の請求が認められました。これまでずっと除斥期間の壁に阻まれてきましたが、今回の判決では、「除斥期間の適用をそのまま認めることは、著しく正義・公平の…

2022・2・8 優生保護法裁判の勝利をめざす全国集会 を開催しました!

2022年2月8日、優生保護法裁判の全国の原告、弁護団、支援者がオンライン上に集まり、「優生保護法裁判の勝利をめざす全国集会」を開催しました。 私たちのプロジェクトを含む、全国の支援団体と弁護団が実行委員会を結成し、準備を進めてきました。当日は、…

院内集会 収支報告

2021年11月29日に行った「国は旧優生保護法被害者に謝罪と補償を!署名提出院内集会」の収支を報告します。ご協力ありがとうございました。差額(66,616円)は、今後の活動で大事に使わせていただきます。 支出 科目 金額 印刷代 16,175 郵送代、FAX代 1,400…

院内集会・プロジェクトからのスピーチ全文

院内集会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。 国による謝罪と補償につながることを望みます。 プロジェクトからのスピーチを全文公開します。当日、時間の関係で話せなかったところもありますので、ぜひ読んでください。 ※写真は毎日新聞「差別…

国は旧優生保護法被害者に謝罪と補償を!署名提出院内集会の詳細

署名提出 院内集会 国は旧優生保護法被害者に謝罪と補償を! 日時: 11月29日 月曜日 11時30分から13時 ⼿話通訳・要約筆記あり 場所: 参議院議員会館 仙台,静岡,大阪,兵庫会場もあり Zoom参加の方は申し込みが必要です。申し込みフォームURL: t.co 呼びかけ…

国は旧優生保護法被害者に謝罪と補償を!署名提出院内集会にご参加ください!

1948年から1996年まで存在した旧優生保護法は、「不良な子孫の出生を防止する」という目的で2万5千人もの人に不妊手術を受けさせました。国から勝手に「不良」と見なされた障害者・貧困者などの人々が、身体の自由を奪われて手術を強いられ、子どもを持つか…

5月28日 判決から1年

1. 仙台地裁の判決から1年が経過しました 昨年、2019年5月28日に仙台で行なわれた、旧優生保護法の下で行われた強制不妊手術に対する損害賠償を求める裁判から1年が経ちました。 この裁判で、裁判所は、旧優生保護法を違憲としたものの、被害から20年が経っ…

署名を継続します!!(第二次締め切りは2020年6月30日)

私たち、強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクトは、優生手術被害者とともに歩むみやぎの会と共同で、優生保護法に関する署名を開始いたします!(第2次締め切りは6月30日とし、継続します) 1 趣旨 2018 年 1 月 30 日、旧優生保護法下での強…

旧優生保護法の被害者に補償をする法律(「一時金支給法」)について

このページでは、2019年4月24日に制定された、強制不妊手術の被害者に対して補償を行うとする、旧優生保護法の被害者に補償をする法律(いわゆる「一時金支給法」)についてみていきます。 〇「一時金支給法」の問題点について 2018年に被害者の1人が国を相…

2019年5月28日の仙台地方裁判所の判決について

このページでは、2019年5月28日に仙台地方裁判所で全国で最初に下された強制不妊訴訟の判決についてみていきます。 〇旧優生保護法の裁判までの経緯 1996年の旧優生保護法廃止後、「優生手術に対する謝罪を求める会」が国に調査と検証(なぜ被害が起きたのか…

優生保護法とは何か?

このページでは、そもそも優生保護法とは何なのか。なぜそのような法律が制定され、1996年まで維持されてきたのかについてみていきます。 〇優生保護法とは? 優生保護法は、1948年、第二次世界大戦後の日本で作られ、1996年(20年ほど前)に母体保護法に変…

私たち(強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト)について

2019年5月28日に旧優生保護法の下で行われた強制不妊手術の被害者が国に損害賠償を求める裁判の判決が行われました。裁判中にできた一時金支給法も十分なものではないこと、優生保護法が現行の母体保護法に改正された1996年から20年以上も被害者が放置されて…

【2019年宮城県議選】県条例・旧優生保護法『How do you think?』回答結果・分析

この記事では、当プロジェクトが宮城県議会議員選挙にあたって実施した公開アンケート調査の回答結果とその分析を掲載します。 アンケートの概要はこちら↓ confront-thk.hatenablog.com

【2019年宮城県議選】優生保護法・県条例に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました!

私たち、「強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」では、この度の宮城県議会議員選挙に合わせて、県条例、旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました。アンケートの質問状の概要は次のとおりです。 質問状…

【2019年参院選】『How do you think?』円グラフ、表による分析 10都道府県の各候補者の見解について

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、旧優生保護法下での強制不妊手術の実施件数 上位10都道府県の選挙区候補者からの回答結果のうち、選択式の回答をグラフ、表でまとめました。各候補者や政党の間での意見の比…

【2019年参院選】『How do you think?』結果分析と私たちの思い

私たち「強制不妊訴訟不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」は、今回実施いたしました公開意見調査『How do you think?』について以下のように結果を分析しました。本記事ではその概要を記します。※本記事では政党・政治団体別に結果を分析します。 回答…

【2019年参院選 回答結果③】強制不妊手術実施件数 上位10都道府県(宮城県のぞく)選挙区候補者からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、旧優生保護法下での強制不妊手術の実施件数 上位10都道府県(宮城県のぞく)の選挙区候補者からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧…

【2019年参院選 回答結果②】宮城選挙区候補者からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、宮城選挙区候補者からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧ください。 confront-thk.hatenablog.com また、各政党及び宮城県以外の選…

【2019年参院選 回答結果①】各政党・政治団体からの回答結果

この記事では、2019年参院選で当プロジェクトが実施した公開アンケート調査のうち、各政党・政治団体からの回答結果を掲載します。 アンケート調査の概要については以下の記事をご覧ください。 confront-thk.hatenablog.com また、各候補者からの回答結果は…

【2019年参院選】旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました!

私たち、「強制不妊訴訟 不当判決にともに立ち向かうプロジェクト」では、この度の参議院議員挙に合わせて、旧優生保護法に関する公開アンケート調査『How do you think?』を実施しました。アンケートの質問状の概要は次のとおりです。 質問状の送付対象 比…